スポンサーサイト


戦争について


久しぶりの連続更新です。
SSもスコア表もなーんにもない、文だけの更新です。
ちょっとお硬い内容になるかと思います(`・ω・´)ゴメンナサイ


他人様のブログを見ていたら、戦争についてしっかり考えておられる方がいまして。
私も常々思っていた事なので、ちょっと便乗しようと思います。



苦手な方はスルーでお願いします。


↓↓↓↓


その方に許可を取ってないので、内容に言及し過ぎるとアレかもしれませんが
要は『戦争をもっと盛り上げて行きたい』という内容の日記を書いておられました。


私も全く同感だなーと(´・ω・`)



水鯖はプレイヤー数は多いのに
戦争が賑わってない鯖です。
原因は色々あるみたいですが、もう起きてしまった事なので
その点は割愛します。


今思えば、私が今日まで「ミッション戦争」というコンテンツを楽しんでこれたのは
戦争に初めて参加した時、とあるFBさんに会ったからです。




少し思い出話をしようと思いますw
興味のない方は記事の下方、赤字まで飛ばしてください(´・ω・`)



初めてミッション戦争に参加したマツバは、右も左も判らずMAP上で混乱していました。

装備は人並み以下、対人の経験もゼロ。
システムの理解も事前にサイトで見てはいましたが、実際体験してみないと理解は深まりません。
実際体験してみた戦争は‥‥死にまくる、迷子になる、レガばら撒く等
今より輪をかけて、かなり酷いモノでした。


自分で足を引っ張ってるのが判ったので、とりあえず少しでも役に立とうと
なけなしのAZLを投資して(その頃はPTリーダーじゃないと、ポイントでFT設置できませんでした)
復活を建設。

なんとかその復活は建設成功して、建ったFTを見て
「これで、少しは貢献できたかな‥‥」と思っていた矢先


とあるプレイヤーから

『マツバってWA、何建設なんかしてんだよ!WAは鎌持って前出ろ』
とLで名指しで怒られました。



もうその時点で『二度と戦争なんて出るもんか』と思いました。
せめて役に立とうと自腹まで切ったのに、まさかそんな酷い言葉を浴びせられるとは。
拙い行動だったとは思いますが、言い方ってあると思います。



勝敗は覚えてませんが、私はそれどころではなく
もう速くロビーから逃げたいキモチだけでした。
そこに声をかけてくれたのが、そのFBさんだったのです。


そのFBさんは初心者の私を慰めてくれ、何が良くて何がいけなかったのか
順序だてて判りやすく説明してくれて
「WAが建設しても悪くない」事までしっかり教えてくれ
更に装備やコンボ構成など、細かく質問にも答えてくれました。


また、私に声をかけるだけでなく戦争が終わった後のロビーで
『初心者や経験が少ない方で、判らない事や困った事がある方いますかー?』

と自ら質問を募ったり、その作戦の何が良くて何が悪かったのか反省会も主催し
LVが低い参加者には、自らPT狩りを提案して一緒にLV上げまでやっていました。



しかし残念な事に、カバル板での評判は悪く
「自治房」「指示房」「目立ちたがり」「お前より強くて上手いヤツはいっぱいる」
等など心無い言葉が並んでいましたが、私は決してそんな事は思いませんでした。

彼のおかげで私は戦争を楽しめるようになったのですから。
彼が居なかったら、マツバというプレイヤーはもうCABALに居ませんでした。



その彼も、ギルドやメンバーのいざこざに加えリアルの問題も加わり
今はCABALを去ってしまいましたが、未だに彼には感謝しています。
リアルで会ったことすらありますw

彼のINが少なくなると同時に連絡も疎遠になり
今では話す事すら無くなってしまいましたが、元気で居るだろうか?




長くなりましたが‥
要は彼がしていたような『皆で楽しもう!』
というスタンスが重要なんだと思います。

「俺TUEEE!!俺のスコアに付いて来れない雑魚プギャー!!」
「頭の良い俺SUGEEE!!何でこんな簡単な事が出来ないんだbk!!」


というスタンスも個人の勝手ですから結構ですが
(さすがにコレはちょっと極端な姿勢ですけど^^;)
ミッション戦争というコンテンツが廃れたら何の意味も無い。

参加者が減り、廃れてしまい
『TUEEE俺様一人VS中立ガーディアン』という戦争が楽しめますか?
私は楽しめません(´;ω;`)






と、偉そう言ってみたものの私はただの1プレイヤーで
強い訳でも上手い訳でも、システムに詳しい訳でもありません。
板で叩かれまくっても頑張って盛り上げていた、彼のようなメンタルもありませんwww
そんな私に、何か出来る事はないか(´・ω・`)?



私に出来ることをちょっと考えてみましたが、コレしか無いのではないかと。


『戦争慣れしてないない人と一緒に戦争に出る!』



当時の私みたいに
『戦争‥名誉欲しいし出てみたいなぁ‥』
『けど対人って怖いし、死んだら怒られるのかなぁ?』
『装備とかどのぐらいの揃ってれば良いんだろう?』

って感じに敬遠しちゃってる人、少ないとは思いますが居ると思うんです。

ひでぶもそうです。
一度戦争で苦い思いをしてから
極端にミッション戦争というコンテンツに参加しなくなってしまいました。


プレイヤー数は多い、分母は多い筈なんです。
古いゲームですがたまに広告も見かけます。
新規の方も居ない訳じゃないと思います。


↑に書いてあるような感じで、敬遠しちゃってる方いませんか?
ゲームなんだから、楽しんだ者勝ちです!
そういう方達の助けになれればと思います(゚∀゚)


ブログのコメでも、ゲーム内のささでも何でもOKなので
迷ってる方が居ましたら連絡くださいネ^^
スポンサーサイト
コメント

何かと素晴らしいですね。

カバルで遊びはじめて間もないんですが、トイレなど
一時退席を余儀なくされる時ってありますよね。
そこで、ちょっと調べてみましたが、ばっちり代わってくれるらしいです。
その代名詞的な存在がオートマウスで、動きがぎこちなくないから、
運営さんに怪しまれることもないって聞いたんですけどね。
これって本当ですかね。騙されたつもりで試してみるのはいけないでしょうね。
体験のある方からのお一言を待ってますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初めまして!
自分も戦争でた当初右往左往してました。。。
なんでBLがスコア30もとれないの?
と言われたり、カペラのスパイ?とかもあったなあ。
でも、マツバsの記事のように優しく教えてくださる方がいてくれて、今でもお世話になってます(*´ω`*)
それからは戦争で文句とかでたら、両者成敗するようにしてますね~。
やはり楽しまないとね(;´∀`)
PS.
リンクしてもよろしいでしょうか?@@

No title

>役に立ち隊さん
役に立ちたいとは書きましたが、貴方の役に立ちたくはありません^q^

>匿名様
わざわざコメント&同意有難う御座います。
どこでコメント返そうかとも思いましたが、ココが判り易いと思ったので
コメ上で失礼します。

入り難くて戦争出てないとの事ですが
装備を拝見する感じ、私の言葉で表現させていただくと
『超火力廃人装備』そのもので御座いますw
特に3穴装備を持ってない低火力の私には羨ましい限り(゚д゚)!!
戦争に参加すれば、間違いなくスコア上位の火力が揃ってると思います。
クリが偏れば、4~5発で相手が落ちるんじゃないかと思うぐらいです。

もし戦争に参加される事があれば一緒にPT組みましょう^^
システムも慣れっていう部分があると思いますので
出てるうちに判ってくる&一緒に反省会とかいかがでしょう^^?

>XI様
コメント有難う御座います!
BLって事で最近爪キャンの記事を上げておられるXIさんでしょうか?
ああいう記事は、出来ない方には絶対有用な情報なので素晴らしいと思いますb
ちなみに、私は最初鎌キャンすらロクにできませんでした(´;ω;`)
というか、今もたまに四発目振りぬきますw

やっぱり最初は右往左往しますよね^^;
そういう時助けになるのは、やっぱり常連さんからのアドバイスですよね(`・ω・´)
参加人数が減って、廻りまわって最終的につまらない思いをするのは自分ですもんね。

リンク全く構いません、有難う御座います!
XIさんのブログと違って、考察等全く無いブログですが宜しくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そのXIで合ってますw
更新楽しみですし、ブログの右上の絵が可愛くて文句なしっす(´∀`*)
ありがとうございます!そのうち、ご紹介かねて会いにもいきますね(`・ω・´)

No title

>匿名R様
コメント有難うございます!
実際怖いですよね、戦争って(´;ω;`)
というか、偉そう言ってる私も緊張しますw
時間前のロビー待機時間中も、緊張のせいか体温下がって寒くなるぐらいです(゚∀。)

当時の私は今の基準から考えればゴミ装備からのスタートでしたが
「戦争で活躍したいなぁ」「格好よく戦えるようになりたいなぁ」
という思いが金策に走るモチベになったりしていました。

ちなみに当初の私の装備は想像を絶するほど酷い物で、覚えてる限りだと
「+6シャインガードグリーブ吸収上限+20」がレギュラー装備でしたw

今は皆の装備も当時から比べれば格段に良い物になってますので、さすがに吸収足は暴挙ですが
職や動き方次第で、割となんとかなっちゃったりすると聞きます。

もし、何をどうしたらという目安も判らずお困りなら
私でも結構ですし、周りにお友達がいらっしゃる様なのでその方達にでも
目標とする装備を教えてもらい、戦争デビューをモチベにコツコツ頑張るのが長続きする良いやり方ではないかと思います(^ω^)

もう装備はあるけどただ怖いだけ、という事であればLV帯や国家の制限はありますが私で良ければ一緒にPT組みましょう。
気が向いたら宜しくお願いします。


>XIさん
おお、やはりそうでしたかw
BLの爪キャンは、鎌キャンミスってる私にはとても出来そうもありません!

スコア表を張るしか脳が無いブログですが、お褒め頂き恐縮です(゚∀゚)

私のプロフイラストは、リア友でありCABALフレでもある
ひでぶという人物の作品ですw
私のリンク欄にある「ならば戦争だ」がひでぶのサイトになりますので、もし興味あれば目を通して頂けるとひでぶも喜ぶと思います。

私もリンク張らせていただきますね!
ゲーム内で会う事があれば宜しくお願いします^^

No title

おwwwwまwwwww人の名前晒しやがtttttttt
ひでぶはガラスのハートなのでちょっときつく言われただけですぐヘナヘナになるダメ人間なのよね。

顔と名前のないネットという場所だからこそ、誰もが自分の発言に責任を持つ事すらしない
そういった環境に慣れて、自分もそうなってしまったらイカンよね(´ω`)

よく言われる「ゲームなんだから力抜いて楽しめばいい」この言葉も人によっては解釈も意味も違ってくると思う。自分が楽しみたいから他を蔑ろにする人もいるだろうし、人を不快にさせてしまっては楽しめない人もいると思う。
自分はやっぱりチキンだし、足手まといや心無いチャットに対して人一倍、恐怖感を抱く人間だから
阿鼻叫喚罵倒雑言が飛び交う集団戦の中へは中々飛び込めないでいる。
システムも頭では理解できていても、実際にはPSが要求される場面で思い通りに動かせず混乱してしまう事もあるし、変な人に絡まれたらそれはそれで凹むしw
常連には慣れた光景なんだろうけど、新参者にはやっぱりキツイものがある。

だから、こうした切り口で同じ思いをしている人達へのエールや救済処置ができれば非常にありがたいよ。
戦争に多く参加してるマツバだからこそ言える事も沢山あると思うから
こういった意思表示は今後も是非行ってってほしい。
という結局のところ他力本願w






管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>ひでぶ
コメントありがとー!

言う人は結構ハッキリ言うからねえ。
僕も未だにハッキリ言われるしね(・ω・` )

言われた側からすると、当然気分は良くない訳だから
最初はイラッとしたり凹んだりする事もあると思うけど
その人が言ってる事がアドバイスなのか、それともタダの暴言なのか、その辺を考えて対応決めないといけないよね。

言う側も言葉遣いには相当注意しないと、言われた側は余計に態度を硬化させて余計に悪くなる事もあるし。
指摘する側も改善しよう、というキモチがあるのなら
一方的に上から高圧的に言うんじゃなくて
まず、自分が初めて戦争に参加した時の事を思い出して
目線を一度初心者さんのところまで落としてから話す必要があるよね。

でも、とーぜんそういう人ばかりじゃないから
そこはある程度割り切りというか、慣れが必要なのはあるかもしれないね。


とある廃人二人のロビーでのチャットSSを、たまたま友達から見せてもらったんだけど
多分、本人達の年齢は社会人ぐらいなんだけど
言っている内容や考え方が小学生LVで酷くて‥
(誤解が無いように言っておくと上級カペの参加者じゃないよ?)
   ↓
こういう人達が、俺TUEEEするだけでは飽き足らず
周りの空気を省みない発言を垂れ流す事によって、本来居た初心者さんや常連さんが萎えて来なくなる。
   ↓
そうすると、相乗効果で相手側もログイン戦争が発生して萎えて人数減る。
   ↓
そのLV帯の戦争自体が過疎る。
   ↓
迷惑かける人自身も面白くないから、別のLV帯に出だす。
という悪循環。
ちょっと考えれば判る事なんだけど、自分の優越感や自尊心を優先したいのか。
ともかく行動を改める事はしない。

こういうどうしようもない人は、最終的に通報するしか無いんだろうね。
当然、一時の感情や私怨で人をハメるような事があっちゃいけないけど。


僕だってテンパるし、混乱するよー。
参加もそんなに多くないw
行動も理詰めで理解してる部分と、感性で行動してるところがあるから合ってるとは言い難い時もあると思う。

けどまぁ、一緒にみんなでワイワイやるのが楽しいコンテンツだと思うから
だから、せめて初心者さんを支援できればって思ったの。


>匿名様
金銭効率や、装備のヨシアシの理由を考えられる知識が無いと
そこまでの装備は揃わないと思いますよ(゚∀゚)!

是非、見かけたら宜しくお願いします!

No title

まったく同感です

今の169戦争結構楽しいですね
プロキがんばって参加者ふえるようにがんばってます

カペラもがんばってください

No title

>これっとさん

うあ!ごめんなさい、いつもあまりブログ確認しないので
気づくのが返信が完っ全に遅れてしまいました。
本当にごめんなさいorz

賛同いただき嬉しく思います。
リアルの都合で中々参加回数が増えない私ですが
出来るだけがんばります!

お互いがんばりましょう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

