スポンサーサイト


お久しぶりです&老婆心ながら・・・

超っっっっっお久しぶりです、マツバです!
リアルで色々+諸事情あって、なかなか戦争に参加できてませんが元気です!
皆さんお元気でしたか?如何お過ごしですか?


参加出来てない割に、皆様のブログは楽しく拝見させてもらってます。
最近、プレイヤー主導のイベントも賑わっているようで
一水鯖民として、とても嬉しいです。



その一環か判りませんが、今日の皆様のブログを見させてもらっていて
複数のブロガーの方が、一斉に同じ記事を載せていて目を引きました。

要約すると「最上級戦争の過疎が酷いから、みんなで声かけして盛り上げよう!」

って事だと思います。



これ、凄く良い事ですよね!b
最上級戦争の常連さんと言えば、間違いなくサーバートッププレイヤーさん達。
そう言った方々が先導して盛り上げて貰えれば、間違いなくゲームにプラスに働きます。



・・・けど、同時に一つ超個人的な事ですが心配事があります。
凄く良い試みだけに、絶対成功して貰いたいって気持ちが強いです。

なので、老婆心ながらちょっと書かせて貰おうと思います。
興味がある方だけ、下の続きを読むからどうぞ~


↓↓↓↓

まず、一つ気になったのが
該当記事を書いておられる&拡散しておられる方々の大多数が
「かなり強力な装備を持っているor戦争慣れしていてPSがある方々、もしくはその両方」
という点です。

正直、皆さんが持ってる装備&PSは私みたいな下級プレイヤーからすると
格段上の装備になります。
そしてPSも度重なる激戦で、かなり高LVなモノになってると思います。



そこで仮に、私のような「最上級怖いガクブル下級プレイヤー」が告知を見て
恐怖に駆られながらも一念発起して参加したとします、とするとどうなるか?




九分九厘ぺナキャラ、お荷物同然のキャラクターという事になります。



そこでお願いなのですが
こう言った人達が出てきた場合
コミュニケーションをとる前から、お荷物ペナキャラと切り捨てないで欲しいのです;_;


最近参加していないモノの、私も戦争民です。
けど、以前一度ブログにも書いたことがありますが
細かく、且つ優しくレクチャーしてくれた先輩FBさんが居たからこそ戦争に参加し続ける事ができました。

そう「細かく、且つ初心者さんの目線に立って」です。

逆に言うと、そのFBさんが居なかったら私は戦争というコンテンツに参加していませんでした。



勿論、どんなに言い回しを気をつけても
どんなに細かくレクチャーしても、残念ながら日本語が通じなかったり
むちゃくちゃ気難しかったりする方も居ると思います。


そういう方はぺナ確定で仕方ありませんが、最初は下手でも
トッププレイヤーさん達が話しかけて、レクチャーしてあげれば必ず上達していくと思います。

チャットでのレクチャーになるので
一倍気を使って話をしないと逆効果になる恐れもありますが・・・
(チャットだと、相手が怒ってるのか笑ってるのかもわからない)



でも、そういったきめ細かいコミュニケーションの中から、戦争常連になる方々が現れ
戦争の雰囲気も土着し易いモノになっていくんだと思います。

逆に人数を募るだけ募っても、来る初心者さん達を
「お荷物」「ぺナ野郎」「自信が無いなら来るな」
等と切り捨て攻撃していたら・・・?

絶対に土着人数も増えませんし過疎は解決できない・・・。
つまり他鯖のような面白い戦争は復活しないと思うのです。





偉そうに記事を書いてしまいました。
気に障った方々がいたら謝ります、が私の正直な気持ちです。


最上級戦争が賑わう事を祈っています!!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

