スポンサーサイト


実は生きてます。しぶといです

皆さん、ほんっとうにお久しぶりです。


どうだろ‥半年とか一年とか更新してなかったんじゃなかろうか。
重ね重ねお久しぶりです、生きてます、マツバです。


仲の良い方や、信頼できる方、機会があった方にはとっくにお話してあったのですが

実は諸事情あって「WA」を引退致しますた‥!
これには聞くも涙‥語るも涙の身の上話が‥






ないんですけど⊂⌒~⊃´ω`)⊃

じゃあCABALを引退したのかっていうと、そんな事もなく
まだまだ元気にネバレスで生きてますよ!

何やってんのよ、と申しますと‥



実はずっと「FB」してました。
WAの時よく注意されてたのですが‥

ミスリルで固めて突っ込んで範囲スキルばらまくしか脳が無い。

もしくはCT終わったら鎌で突っ込む。

またはCT切れたらベルセルクでまた突っ込む。

まさしく絵に描いた脳筋WAだったので、PSは本当に乙ってました。
なのでFBを選んだ理由としてPSマシにしたいな‥と考えたのも理由の一つです。



で、やってみた感想は‥

ヒイイイやっぱりムズ(`皿´)ヒイイイ

です^^;
嘆いてもしょうがないので、上手いFBさんの対人動画とか見て立ち回りを研究中です‥。


WAやってた頃は、正直に言って
「ミスリル着れば硬いしDebuffに対抗するには課金バフポしかないしFBズルー(´д`)」
と思ってたのですが、やっぱりやってみると「良い事と悪い事」両方ありますね!





まず先にネガティブな事から。

狙われる
どの状況でも優先的にタゲが来ると感じています。
いかな廃人さんでも、団子の中Debuffが来ると苦しい。
当然皆それが判っていて、ピンポイントでタゲられてしまうので消耗が激しいです。

‥確かにWA使ってても、FBタゲの優先度は高かったもんなぁ。
デスの原因は多くがエクゼ乙でした。


ただデバフかける側からすると
「Debuff撒く→タゲ来てて消耗→Debuff撒くだけで前線から撤退→ギア→以下ループ」
みたいな感じで、攻撃に移れない事も多いです。
ムキィ(`皿´)



スコア取れない
一部廃FBさんはもうWAさん、WIさん並にスコアを取るので
「まぁそこそこ取れるんやろ~w」
なんて軽く考えていたのですが、実際かなり苦しいです(´;ω;`)

総合的に装備はWA時代よりランクアップしてるのですが‥
思うようにスコアが伸びない‥というのは職差の部分もあるでしょう。
(勿論私のPS乙が大きな原因です^^;)


「狙われる」も理由だと思います。
WAの血やWIのAOFのようなブーストBuffが無いのも理由でしょう。

個人的には「マテ2が対人に向かない」のも理由かなと思っています。
WAの「マテ1、マテ2両方いかなる場面でも力を発揮する」のも大きな強みだったんだなぁと
他職をやってみて、初めて判りました。


FBはイミュが無いので、当然マテ2で突っ込むとコケます。
でも射程無いのでマテ2を対人で使おうと思うなら突っ込むしかありません。
要は対人で力発揮できません。拠点に対してでなければ使いにくい。

が、やはり拠点だけ一方的に殴り続けられる状況もそうは無いので
CTが終わり次第マテ1、マテ2を両方効率よく運用できるWAと違い
状況を見て、でしか使えない事が多いです。


フェンサー(マテ1)は確かに物凄く硬いです。
魔攻を調整して使うと、鎌WAを凌ぐDEFになります。
更にHPが大幅に伸びるので、前線維持力が飛躍的に上がります。

‥が、やはりWAの鎌、WIのWキャスに比べると火力が劣ります。
実際自己バフの効果が一時的に無くなるので装備を率中心にするしかなく
「私の装備」だとクリダメが大幅に下がります→スコアには繋がりません

FBでスコア取る人は、間違いなく装備が強力でPSもある人です。
うぅ~、うらやますぃw


付随して、私の悪いクセで
スコアが取れないと「焦り」が生じます。
WAがスコア取れるの当たり前だったんで、その違いに戸惑っています。

スコアが欲しいばっかりに前に出過ぎてデスを重ねる
悪循環に陥ることがあります。

意識して動けている時は悪くとも「キルの半分以下」程度にデスを抑えられるのですが
顔真っ赤にすると、途端に「デスの方が多く」なります^^;
ほんと自分の立ち回り次第です‥Peaky、尖ってますFB。





次にポジティブな点を。
やっぱりDebuff

やっぱり強力ですね。
「痒いところに手が届く」感と言うのでしょうかw

逃げ回る後衛をDebuffで捕まえられるのが非常に楽です。
前衛相手でもエクゼが通ればかなり高い確率で殲滅できます。
廃人クラスを相手にしても、数(戦力)で同等以上という条件がつきますが
全力Debuffセットお見舞いで排除が可能です。

Fエクゼ、Fイノベの二種も非常に強力ですね。
数的(戦力)不利でもひっくり返せる事があります。

課金バフポ使われると確かに苦しいですが、それだけ相手に支出を強いているので
ある意味勝った、と思うようにしています(´∀`;)
無欠点タカイヨゥ‥(´ω`;)

スコアには繋がらないのですが、対人、拠点両方に使えるDebuffがFBの「汎用性」ですね。




防衛に強い

拠点を盾にした防衛戦が特に強いと感じています。
PTで行動できているなら、前衛さんが突っ込んでる間にDebuff。
F二種が使える状態なら尚強力です。

現状の戦争バランスだと、拮抗した良い勝負になる事は少なく
悪いとコールドするかされるか
良くてもHQだけを残したゲートを盾にした防衛戦になる事が多いと思いますが
ゲートを殴ってる相手に対するDebuffは常套手段ですよね。


拠点防衛もやりやすいです。
防衛人数が少ないなら、わざと拠点に近づきます。
そうすると、対人に自信がある人がほぼ必ず狙ってくるので(FBは狙われやすい^^;)引き付けます。
1vs1の状況になるのならDebuffで一人ずつ確実に倒して戦力を削ぎます。

数人狙ってきた場合は、そのまま何処までも引き付けます。
ある程度逃げ回ると相手も諦めて徐々に人数が減るので、1vs1になった時点で倒す。
相手が纏まっていて1vsの形にならなければ、また殴られてる拠点に近づいて同じ事をします。
狙ってこないなら、GDを盾にして攻撃します。
(相手にFBが居る場合、注意しないといけませんが‥orz)

継続的に攻める相手側人数を減らせるので、救援が来るまでの時間稼ぎになります。
1vs勝率の高いFBらしい戦い方なのではと(´∀`)




自分でまとめていて思うのは
やっぱりFBは本来守り手なんですね。

CABALはアタッカーとディフェンダーの区分が薄いゲームだと思うので
前衛、後衛ぐらいしか分けて考えませんでしたが‥

タンカーやヒーラーみたいな職が無いので、前衛後衛というよりは
アタッカー、ディフェンダー的に見たほうがしっくりくるのかも。
そういう視点で動けば、スコアが伸びないのもある意味当然‥?

WI、FAって後衛のアタッカー・・?
FB、FSは前衛のディフェンダー?
BLは前衛のアタッカー?
WAはアタッカーとディフェンダーの中間?


‥よく判らなくなってきましたw
今回の更新は長くなってしまったのでこの辺りで。



相変わらず上級カペラ、カタカナ三文字のFBでウロウロしてます。
もし見かけたら、是非よしなに‥NoobFBですが暖かく見守ってもらえると嬉しいです(;´∀`)


でわでわ。
スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>Bさん
うお、もしかしなくても元プロキのBさん?
お久しぶりだねぇ元気してる(´∀`)ノ
寺2行ったときはNOOB過ぎて色々ご迷惑おかけしました。

戦争でもNoob過ぎて全然エロい動きできないよw
WAのクセが抜けない‥

平均よりは硬いと思うけど、そんでも蒸発するときは蒸発するしやっぱり立ち回りが重要って話だと思う。
また復帰する時があったら、教えてね(´∀`)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

