スポンサーサイト


ジンクスとは確実に存在していた(後半販促記事注意)

前回の日記で「ブログを書くとレアが出る」というジンクスの存在に触れましたが
どうやら私にもそのジンクスは存在していたみたいです。

久しぶりのG級レアが来ました。
と言っても数日前の話になりますが、なんとなくブログに書くのを忘れてました。

SSが無いので文字だけですが
「滅殺のミスリルダイカタナ ダメ32%s1」


です!!


‥はい、グレソなら20~25Gぐらいしてたらしいです(´;ω;`)ウッ
が、それでも12~15GGぐらいの価値はあるらしいので
もし買取希望の方が居ましたら是非ご連絡ください。
交渉承ります。


このダイカタナが出て「グレソならな~」と皆で話していた時、PTメンバさんが
ふと一言、こんな事を言いいました。
↓↓↓↓

「ダイカタナが存在してる意味が判らない」


う~ん、確かに┌┤´д`├┐
カタナとブレードは、主にFBとBLみたいな感じの住み分けになりますよね。
クリスタルとオーブは、WIとFAが主。


けどこのゲームで両手武器使うのはWAだけなのに
なぜ二種類あるのだろう?
そしてダイカタナばかりなぜ産廃扱いになってしまうのだろう。
長らくWAしてましたが、深く考えた事はありませんでした。

ATKが下がるのが敬遠されてるのは判りますが、実際どれ程下がるのでしょう?
販促も兼ねて‥Σo凹イヤラシイッ!!
疑問に思って細かく調べてみました。




まず両者の基本スペック。
イメージ的にグレソはATK重視、ダイカタナは命中、防御率重視と思っていました。
で、確かにそのイメージはイメージ通りだったのですが‥

ミスリルグレソs → ATK246
ミスリルダイカタナs → ATK243
(WIKIより)


「3」しか差がありませんでしたw
ATK3なんて誤差じゃん!!なんでダイカタナがこんな産廃やねん!!
と思い、よくよく装備条件を見たら理由が判りました。

ミスリルグレソ装備時必要敏捷→61
ミスリルダイカタナ装備時必要敏捷→183



これかorz



122P分、ATKが下がるんですね・・。
実際どのぐらい下がるんだろう?


単純にWAが122P、STRに振った場合のATK上昇値は
「0.3×122=36.6」
うーん、確かにATKが36も下がるとなるとキビシイのは良く判る‥‥。


けどちょっと待ってください‥DEXに振ったってATKが上昇しない訳じゃありません。
数字にすると
「0.2×122=24.4」
DEXに122P振っても24ATKは上昇するので、ステ上でのATK差は12になります。
武器の差は3なので、実質グレソとダイナのATK差は「15」という事ではないでしょうか?
これは最小強化値での話なので、+6↑強化前提ならもう少し差が開きますが恐らく2~3程度。
つまり最大でも「17」程度だと思います。
(小数点以下ので計算がゲーム内でどう作用してるのかは判りません・・・)
(が、限りなく誤差に近い数値だろうと思います)


コメントにてご指摘頂いたので、引用させて頂きます。
有難うございました↓

ミスリルグレソ装備時必要敏捷→61
ミスリルダイカタナ装備時必要敏捷→183
となっていますが、ミスリルプレート装備時必要敏捷→138
なので実際にはもっと誤差になりますよー
実質攻撃力差は8前後になると思います。


(防具にミスリルを着る場合、余分に敏捷に振らないといけないのでそれを踏まえると
グレソとダイナの攻撃力差は「8」前後というお話です)


加えて、命中、防御率の上昇はDEXの方が圧倒的です。
命中の上昇率は役4倍、回避の上昇率はなんと5倍です。


一つの相手に延々とコンボを打ち込む事を想定するならグレソに軍配ですが
鎌でのMISSの減少、多少なりとも被弾が減る事による血の延命等‥
言われるほど、ダイカタナ酷くないのでは‥?
ミスリルに限らず、オスミ級でもグレソとダイナは倍、値段が違いますからね・・・。
コスパに優れる面もあるでしょう。


以上の理由から

ヽ(ダイナ)/ <僕はここに居ていいんだ!

というのが私の結論です。



はい、全力で販促してみました(´∀`;)
あざといよアンタ、と思われる方も居るでしょう申し訳ないです(´∀`;;)


この数字を大きいと取るか、得と取るかは見た方にお任せします。
が、もし上記の内容が購入の助けになれば幸いです。
(数字は全てWIKIからの転載です、何か間違いがあればご指摘お願いします)


最近の戦争の内容は、また後日。
スポンサーサイト
コメント

No title

はじめまして貧乏WAやってます。

ダイカタナの存在意義は安いこと!

(中国産とかじゃないのでキット大丈夫・・・)

なのでついついダイカタナ買っちゃいます・・・

ミスリルダメMAXとなるともう財布が

論外ではありますが・・・

とにかくレアドロおめでとうございます!

そして検証お疲れさまでした。

No title

こちらこそはじめまして!コメント有難うございます(゚∀゚)
確かに値段が安いですよね~!
オスミグレソ32%が2.5~3G程度だと
ダイナは1.5~2Gぐらいでしょうか。下手すれば半額ですね

ネバレスに中国は無いので、安心してお買い求め頂けます\(^o^)/

検証等と大した物でなく恐縮ですが、計算した甲斐はあったので自己満足していますw
おめありです!もしゲーム内でお会いする事があったら宜しくお願い致します!

おめでとー

うわーいここにもレア出した人がいた~
おめでとう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
検証もお疲れ様でふ
いい大刀出したねぇ(*´ω`*)高値で売れるといいね。

あ、そういえば前にリンクさせてって言ってたくせにリンクしてなかったとゆー・・@@;失礼をばお許しください。再びお願い。リンクさせて~

No title

はじめまして かけだしWAです。
ダイカタナドロップおめでとうございます!

考察内容で気になる点があったので少し。
ミスリルグレソ装備時必要敏捷→61
ミスリルダイカタナ装備時必要敏捷→183
となっていますが、ミスリルプレート装備時必要敏捷→138
なので実際にはもっと誤差になりますよー
実質攻撃力差は8前後になると思います。
まぁカンストの方してから攻撃力8あげるのはかなり大変でしょうから、妥当な値段設定なのかも・・・?
私もG級レア狙って頑張ります。
ゲーム内でお会いすることがあればその時はよろしくお願いします!

No title

>べるりんさん
おお、おひさでーす!
いえいえ、私もちょっと忙しくてCABAL出来てない時期とかあったのでお気になさらず!

おめありです!これで後8エポとか落ちてくれれば目標金額届くのですが・・・o凹

リンク、ぜんぜん構いませんよ!
宜しくお願いします~(^ω^)


>ゆうさん
コメント有難うございます!早速内容拝見しました(^ω^)
ヒイイイィィやっぱり間違いありましたか!
普段数字を出しての考察とかやらないんで、低脳なところをお見せしてしまった!orz
早速引用させて頂きます、ご指摘有難うございました。

ゲーム内ですと名前が違うので判り難いかもですが・・
もしご一緒する事があったら、是非!

No title

ありがとございます。早速リンク貼らせて戴きました。(*´ω`*)てへっ
そういえば、スカチャだけで一緒にD行ったり戦争したりしてないねぇ。今度あそぼうv(。-_-。)vブイッ♪

No title

ありがとうごぜぇますだ!
こちらもペタッと貼らせて頂きました!

火力☆乙☆FBですが、それで良ければ何処へでもw
宜しくお願いします!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

