スポンサーサイト


残念なスコア表と、後半マジメなお話


知り合いがたまたま出したクリスタルが、計算してみたらそこそこ良かったので
お借りして強化&使用中‥‥。

借金どころかレンタル生活になって参りました、マツバです(;´Д`)


さて、タイトル通り復帰した戦争のスコア表ペタリと
その後、久しぶりの戦争で感じた事の感想‥と少々まどろっこしいお話になります。



もし興味が無ければ読み飛ばしくださいませ。
戦争民の方で、もしご意見あれば非公開でも構わないのでコメント頂けると嬉しいです( ´∀`)人
↓↓↓↓



111023-2300.jpg

せっかくログイン戦争に勝って頭からINしたのに、開始15分でエラー落ち‥
ダメFBはKI☆E☆RO!!との思し召しでしょうか‥(;´Д`)

初動は勝っていたのですが、8に建設を許しこちらはAF建設。
補給路の関係で互角、CN周辺で押し合いへし合いが続きます。

で、8折らないとダメだねと話していたところでエラー落ち‥
これからって時にウガアアアアァァァッ(`皿´)!!


その後、8を一度折るも即再建されCN落とされた後は徐々に押され
最後はHQ防衛というよくある展開のようでした(ロビーでボーッと見てただけですがorz)
参加された方お疲れ様です。




さて、ここら辺りからまどろっこしい話になっていきます。
そもそも思ったのが

「みんな敵も味方もTUEEE‥」
という事‥

エクステも入って、DEFも四桁を超える程度、なんとか揃ってきたので
強くはありませんが、決してクソ雑魚乙!‥という程やわっこくも無いと思うのですが
(勿論、全身ミスリルエクステ三箇所とかいう化物化してる方達と比べられると乙ですorz)


三箇所ミスリルでも相手によっては余裕で蒸発できます。
スコアを見てても、最近両陣営で猛威を奮っているFSさん達に及ばないのはしょうがないとして
↑のスコア表でも与ダメが被ダメの約2/3とかですからね‥。


以前の戦争民で、もうミッション戦争を引退した方が
『今の戦争は火力インフレでどうしようもない』
とおっしゃっていた方が居ましたが‥そういうバランス的な問題もあります。


ある程度年季が入っていて、それなりに装備もある自分がこうなのでしょうから
新規の方が参加するには、無茶苦茶敷居が高いでしょうね‥。



装備が至らない部分は、プレイヤースキルでカバーという発想になってくるでしょうが
そもそもPSを磨くには敷居が高いミッション戦争に参加するしかなく
頑張って参加してケチョンケチョンに負けた挙句、戦犯扱いでフルボッコという構図が残念ながら見られます。

気持ちはわかりますが、それをしても解決にはならないのに。


第一、プレイヤースキルって何でしょう?
コンボのタイミングでしょうか?
リタゲの上手さでしょうか?
押し引きの判断でしょうか?
全体を見た戦場のコントロールと判断でしょうか?


全てPSと言えると思いますが、これを高LVで使いこなすには相当の努力が必要になると思います。


私がそうなんです、学びたくてもいまいち良い方法がないのが現状で。
一応、内外で上手いとよく言われていたFBさんの動画を何度も見直して検証したりしています。


CABALにはリプレイ機能など無いので、現状上手い人のプレイを徹底的に観察するのが
一番効果的だと思っています。



でもしょうがない事なんですが‥本数が少ないので難しいんですよね。

公開する側からしても、装備がバレたり妬み嫉みの対象になったりして
自分に得が無いのに、リスキーですからね‥(;´Д`)


戦争はCABALのエンドコンテンツの一つだと思うので
ある程度、敷居が高くなり廃人化するのはしょうがないと思いますが‥。


それでも新規の流入、土着が無ければいつか確実に消滅してしまうと思います。


一つ例を挙げたいと思います。



他ゲーでの話なのですが、発売から6年以上経っていて敷居も非常に高い対人ゲーム
尚且つ、開発会社がとうの昔に潰れていて新パッチ等は出ないにも関わらず
未だに新規プレイヤーの流入もあり、非常に高いIN率を誇ってるゲームが実際にあったりします。

このゲームの最大の特徴はなんと言っても
『プレイヤー同士のコミュニティが非常にしっかりしている』

事に尽きると思います。


有志で専用のサイトが用意されていて
日々意見交換や新戦術の開発等いまだに多くのスレッドが建てられています。

流入してくる初心者に、基本戦術や知識の伝達等、速やかになされていて
一定のLVまで、覚える気があれば簡単に自分のスキルを伸ばす事ができる土壌があります。

配信も頻繁に成されていて、新規が興味を持ち易い工夫もされています。



勿論スレッドがあれたり、叩きや妬み嫉みもあったりしますが
管理人さんが非常に冷静かつ大人な方で、それを助けるボランティアのスタッフも居て
随時管理が行われています。


戦争を本当に活性化させたいなら、こうするしか無いんじゃないのかな‥と考えています。
勿論、本来は運営さんがやるべき事です。
運営さんならば、例えば練習用のMAPを用意して練習させたり
公式サイトにミッション戦争用の特集サイトを用意したり
出来る事がいっぱいあります。

イベントも大事ですが、本当に裾野の拡大を狙うならこういったやり方の方が
効果でると思います。


しかし、発売からかなり時間が経っていて大きな拡大が見込めない以上
そこまでマンパワーを裂く力は運営に無いでしょうし‥
事実先日公式ツイッターを運営されていた
GMさんが他部署に移動する、という事にもなっていました。

これは本当に残念でしたね。


もうプレイヤー側がなんとかするしか無いんですよね‥。


『そこまで言うんならテメーがそういうサイト運営すればいいだろjk』
と言われそうで、事実そうなんだと思うしそれも考えましたが‥

私にはWEBの知識も、WIKIを編集する事もできませんし
リアルの都合上、突然音信不通になったりするので管理人として難しい所デス(;´Д`)

勿論、上のスコア表を見て頂ければ判るように
参考になるプレイ動画を撮る事もできません‥。


憂いてはいるものの、何もできず。悶々としております
スポンサーサイト
コメント

No title

ログイン戦争・・あれプロキでしたっけ?

No title

>通りすがりさん
はい、だいぶ前に戦争でPTに拾ってくれた方がいて
その方がプロキに移動する時に‥
やっぱり活発に誘ってくれる人と一緒にゲームした方が楽しいので‥

ってやばい、プロフ未だに上級カペラになってますね。
直しておきます(;´Д`)

No title

戦争ブログ書く人ってあまり居ないので、沢山書いてくださいな^^
これからも楽しみにしてますよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

WIどう動いたら良いのかワカラン
教えてください先生!

No title

おおふ、たった一日でこんなにもレス頂けるとは!
基本、よく苦言を呈するので叩かれる時はbkbkに叩かれるんだろうなぁ‥と思いながらも書いていますので‥
割とプレッシャーになるのですが、発信し甲斐があります。

長文になり内容が判り難いと思いますが、一言で申せば
『どうしたら新規さん、常連さんを作る事ができるか』
が本当に重要だと思います。
UPDの内容を見ても、上級者向けのUPDばかりで
新規さん、戦争初心者さんの事を全く考慮に入れてないと思わざるを得ないので‥

その点をご考慮頂いて
皆さんもご一緒に考えて頂ければ幸いです( ´∀`)人

>一号生さん
残念なスコア表しか張れないヘッポコですが、そう言って頂けると非常に励みになります(゚∀゚)
激しく更新不定期な当ブログですが、末永く愛して頂けると嬉しいです(^ω^)

>Bさん
はじめまして、でしょうか?ご意見有難う御座います(´∀`)
本文では「個人が出来る事」を自分なりに考えて列挙しましたが、Bさん仰るようにどれも難しい事は理解しています。

文章が判り難くて申し訳ないのですが、主に私が伝えたかったのは
「どうすれば皆入りやすい、土着しやすい土壌を作れるか」
コメントを拝見した所、もう既に戦争には出てないみたいで‥
やはりBさんみたいに戦争をプレイするスキルがあるのに、何かしらの理由で
(飽きた、萎えた、戦争フレが居ない等でしょうか)
出てこない方々もいっぱいいらっしゃると思うんですよね‥。

今カペラ強いですよ、もし気が向いたらまた参戦して頂けると嬉しいです(´∀`)
コメント有難う御座いました。

>samさん
えっと、まずWIはですね‥‥ってsamさんぢゃないかΣ(;´Д`)

教える事はナニモナイ!!
というかsamさん以上のことは私にも判りませんっ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>Bさん
fmfmなるほど‥‥って最初の一文字で判るかいっ!w
激しく初対面的な文章を作ってしまって別の意味で顔真っ赤(`皿´;)
BさんWIの動画は僕も見たかったなぁ‥w
まだアドレス残ってるなら見てみたい(´∀`)

確かに、水鯖の戦争形態が一番オカシイと言われればそれはそうだなぁ‥。
最上級に至るまでが練習ってのも最もだと思う。
僕は晒しデビューは一度もした事ない雑魚乙だけど、知り合いの廃さんが
普通に戦争出てるだけなのに晒されたナンデヤーって言ってた。
もうちょっと、晒す叩くだけ以外の何かあっても良いなぁってのも同意~(´∀`;)

ただ、水鯖の場合最上級が本当に最上級というか
昔WA時代に参加した事あるんだけど、周りが最強に廃過ぎて何もできなかったんだよね。
最上級が完全に選び抜かれた最強同士の戦いになってて。

で、そういう雑魚は来るな!ってのが水鯖古来の流れなんだよね‥
プロキにもカペラにも、過去こういう人達が確実に居た。
僕もそれで、最上級は出ないと決めた一人。
で、結局廃れて一番つまらない思いをしてるのはそういう流れを作った本人達という‥。
今の上級武神クラスが、最上級に出たとき何処まで通用するんかのぅ?

神剣もハッキリ言って日本には向かないUPDだと思う。

何を言いたいのか良くわかんなくなってきたけど
良くない材料ばかりだのう。
オイラにできるのは、こうやって情報発信を続ける事のみ‥
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

