スポンサーサイト


ダボォ!

まさかの連続更新!
更新する気力とタイミングがあるときに更新しとかないと、ほんと数ヶ月音沙汰なし!
なんて事になりかねません、意志薄弱マツバです(´∀`;)



今日は忘れないうちに先日参加した上級戦争のスコア表のみペタリ。
興味ない方はスルー推奨で御座いまする。

レアが落ちないのです(´;ω;`)


111215-2259.jpg

(2011 12/15 22時 上級戦争)

私が参加した戦争は、基本的に負けるというジンクスがあったのですが(縁起でもない‥
珍しく前回と連続で勝てました。

全体の内容は、よくある『お互いAFOF取り合って妨害からの、CN周りボコスカで徐々に対人勝ち』
(↑私の戦争感なんて、所詮こんなもの(´∀`;))

という感じで、アラートに対応しながら徐々にHQに詰めていった印象です。
最終的には終了数分前でカペ側のコールド勝ちとなりました。

カペ側は、いつもお見かけする常連さんが‥そうですねぇ
1/2~2/3割程の人数だったでしょうか。
少々戦力に不安のある構成だったので苦戦を予想しましたが、結果はコールド。


ただ必ずしもカペが戦力充実で、毎回圧倒してるかというとそうでも無いらしく
14日の22時は逆にプロキが圧倒していたと聞きました。ペナの差でしょうか?
それとも、戦力バランスの差でしょうか?
ともかく、かなり極端な結果になりやすいですね。



個人的には前回よりキルが少ないのに、デスがかさんでしまいました‥。
調子に乗るとすぐコレだ!
油断すると溶けるわ、止められるわ、蒸発するわ‥酷いものです。

特に敵HQ内での戦闘は、私みたいなPS乙には少々判断が難しいところです。
マクロを見る能力は無いので、マイクロとして駒的な意味で足引っ張らないようにガンバリマス!
しかし、火力とDEFが欲しい‥('A`)ヴァー






以下、またどうでもよい雑記。

‥しかしこの、マクロ(全体)の判断は非常に難しいですね。

率直に言えば、同じ常連さんで同じ状況でも、判断が間逆だったりします。
そこで色々な論議が起こって
こういった意見のぶつかり合いの不満が、時に内紛になったりするのが困りますが‥。

年季だけですが、ムダに長く色々な戦争を見てきたマツバの所感としては
『正直、どっちも正しい』というのが私の感想です。


参加したての初心者さんならともかく
1.経験を重ね
2.勝ちたくて装備やPSを磨き
3.マクロ、マイクロの研究を欠かさないようなゲーマー常連さんが

そうオオハズレな判断を下すことなんてまず無いんですよね‥。



それにコレは、一つの場に複数の人間の意志が入り込む複雑なゲームなので
同じ判断や同じ作戦が、同じように通用し続ける事なんてありえないと私は思います。

例えば詰められて自陣HQしか残らない状態ですと
「自陣に篭ってゲート防衛」←→「突貫隊作って相手のFTや裏拠点狙い」
のような判断が、詰められてる側なら発生すると思います。

突貫隊してる間にHQが落ちて詰めきられたりしたら、確かにその作戦は失敗だったと思いますが
時にはFT折って裏から捲くれるような展開もあるワケで。


HQが落ちるというのも、やはりケースバイケースの様に感じます。
ある時は戦力が足らなくて落とされる事もあれば
ある時はPTメンバーのマテが残っていて、ゲート前で敵勢力を撃退できる‥なんて事もあるワケです。
これが、冒頭で触れた「複雑なゲーム」の意味です。

セオリックな考えは確実にありますが、そのセオリーが何時でも通用する訳じゃナイんですよね‥。

『自分の判断が、いつも正しい』と思い込まないように気をつけたいものです。
ゲームに限らず、どこの場でも(´∀`)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

